【ストックおかず】お弁当にもおすすめの作り置きレシピ一週間と簡単常備菜レポート(2019年9月1日)
2019年09月01日
こんにちは、簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」作者の若菜まりえです。9月1日の作り置き常備菜レポートです。大人二人、幼児二人分の平日3~4日分の作り置きおかずです。
写真左上から
きゅうりの塩麹ポン酢漬け(やみつきしおだれきゅうりのアレンジです)
豚の角煮風あつあげの肉巻き
手羽元のさっぱり煮
塩だれ肉どうふ
※リンクが貼られていないレシピは更新が追いついていません。少々お待ちください。
ポイント
今週は子供がよろこぶ厚揚げのおかず中心に作りました。品数は少ないですが1品あたりのボリュームはあるので、週の前半は持ちそうです。週の後半に野菜おかずを作り足し予定です。
今週の食材
- 鶏もも肉 1枚(300g)
- 豚バラ肉(300g)
- 手羽元 5本
- ツナ缶 1缶
- たまねぎ 小1/2個
- あつあげ 2枚
- きゅうり 2本
- ミニトマト 1パック
- カットトマト缶 1缶
- カレールウ 2かけ
ポイント
あつあげを活用すると食費が安くなって良いですね。10月からの増税にそなえ、9月は節約レシピを多く発信する予定です。
生米から作れるリゾットがおすすめです
シチリア島の海が見えるレストランで食べた絶品リゾットを再現しました。
耐熱ボウルに以下の材料を全て入れたら、ふんわりラップで15分するだけでご飯を炊いていなくても贅沢ランチができあがります。
- 炊く前のお米
- ツナ缶 1缶
- 切ったミニトマト
- オリーブオイル
- 顆粒状鶏ガラスープのもと
- にんにく
- 水 300ml
ツナとトマトが奇跡の旨味の相乗効果をおこす絶品リゾットです。ツナのイノシン酸とトマトのグルタミン酸のうま味相乗効果で美味しさが天井を突き抜けます。材料は全て耐熱ボウルに入れ、1回チンするだけなので作業時間は2分ほどです。15分後にはお家で本格イタリアンリゾットが食べられます。
ちなみにシチリア島ではツナ缶ではなくツナ瓶が有名です。加熱したツナが瓶に入ってたくさん売られていました。
おすすめの耐熱ボウルはなんですか?
イワキの耐熱ガラスボウル2.5リットルを使っています。大きいのでふきこぼれにくく、丈夫で色においがつきにくいので長年使えます。レンジで素麺をゆでるのにも使えて便利です。
耐熱ボウル2.5リットルはこちら↓
NHKごごナマに出演しました!
8月28日NHKのごごナマに出演しました。事前に告知できず事後報告になってしまい、申し訳ありませんでした。ごごナマで紹介したレシピはこちらです。
もうお鍋には戻れないほどおすすめのカレイの煮付けです。魚は火が通りやすくレンジ調理におすすめの食材なのですが、煮付けにするとふっくらやわらかく仕上がるので本当におすすめです。黄金比の定番のタレを使って作るカレイの煮付けは出演者様にも大好評でした!容器ひとつで作れてそのまま保存できるので作り置きにもぴったりです。お鍋を洗わなくて良いのでラクに作れます。
8月28日ごごナマで紹介!レンジで簡単。若菜まりえのカレイの煮付け
チキンライスと卵が同時に調理できるラクちんオムライスです。卵がご飯にくっつくので失敗なく作れます。耐熱性のお弁当箱で作ればそのまま持っていかれて便利です。ウインナーをハサミで切れば包丁不要なので、小さい子と一緒に作れます。
8若菜まりえのレンジで簡単なオムライスの作り方。子供のお弁当に人気のレシピ。
近況
水曜日はごごナマ出演、木曜日は七五三の前撮り、金曜日は大阪と滋賀に出張があったため、レシピの更新が滞りました。今週は何品かアップできそうです。お待たせして申し訳ありませんでした。