人気の作り置きレシピ。厚揚げの肉巻き角煮風。レンジで簡単作り方。
2019年09月21日
レンジで簡単!厚揚げの肉巻きを豚の角煮風に仕上げました。レンジなら粉をつけなくても肉がはがれないので簡単に作れます。お弁当にもぴったりの節約ボリュームおかずで、子供からお年寄りまで幅広い世代に人気です。
調理時間:10分 冷蔵保存:3日 人数:3人分
材料
- 厚揚げ 2枚(280~320g)
- 豚肉の切り落とし 200g
- ◎砂糖 大さじ1
- ◎醤油 大さじ2
- ◎みりん 大さじ2
- ◎酒 大さじ2
◎の調味料は黄金比のてりやきのタレカップ1/2です。
作り方
- 厚揚げは一口サイズに切り、豚肉をまきつける。
- 深さのある耐熱容器に◎の調味料を入れかきまぜる。(◎の調味料は黄金比のてりやきのタレカップ1/2です。)
- 耐熱容器に1を入れ、ふんわりラップをかぶせ600wの電子レンジで4分加熱する。(耐熱容器のフタをななめにかぶせるとラップの代わりになります。)
- 上と下を入れ替えるようにかきまぜ、再度ふんわりラップをかぶせ、600wで2~3分加熱しできあがり。
ポイント
◎の調味料は黄金比のてりやきのタレカップ1/2です。よく使う合わせ調味料は作り置きしておくと時短になります。1度にたくさん作って冷蔵庫に常備しておけば、鶏やブリの照り焼き、筑前煮、肉じゃが、親子丼、煮魚、ひじき煮など基本の和食が一通り作れます。豚肉とじゃがいものてりやきオーロラソースあえのようにオーロラソースをちょい足しして洋食アレンジも自由自在です。
使っている容器はWECKのジュースジャー530mlです。記載の分量にちょうど良いサイズです。普通の食器洗いスポンジで洗えるので便利です。
調理に使っている耐熱容器はなんですか?
調理に使った耐熱容器はジップロックコンテナー1100mlです。深さがあるのでふきこぼれず調理しやすいです。耐熱容器で作り、冷めたらフタをして冷蔵保存できるので、洗いものが少なくて済みます。
撮影時の容器はこちらです。広く浅いホーロー容器のほうが写真が上手に撮れるため、移し変えています。