大葉の大量消費におすすめレシピ。手作り青じそドレッシングの簡単作り方。

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

ハウス食品つけ具グランプリ

大葉の大量消費におすすめレシピ。手作り青じそドレッシングの簡単作り方。


大葉の大量消費には青じそドレッシングがおすすめです。みじん切りにした大葉を調味料3つと振りまぜて完成です。大葉のフレッシュな香りでサラダがたくさん食べられます。

調理時間:10分 冷蔵保存:5日 人数:2~3人分

 

  • 大葉(青しそ) 15枚~20枚(約10g)
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 白だし 大さじ3
  • 酢 大さじ2

 

  1. 大葉はよく水で洗い清潔な布巾で水気をふき取る。ヘタは切り落とし、みじん切りにする。
  2. みじん切りにした大葉とオリーブオイル大さじ2は清潔なビンに入れ、箸で混ぜる。(シソの香りは油に溶けるので香りが出やすくなります。)
  3. ビンに白だし大さじ3と酢大さじ2を入れ、ビンのフタを閉じ、よく振りまぜできあがり。

 

冷蔵庫に保管し、5日を目安にお召し上がりください。

ノンオイル青じそドレッシングにはなりませんか?

オイルが入っている理由はシソの特徴的な香気成分(ぺリラアルデヒド)の香りを出しやすくするためです。ぺリラアルデヒドは脂溶性なので、先に大葉とオリーブオイルだけビンに入れてかきまぜ、香りを出します。

大葉の大量消費にはこちらもおすすめ!

大葉の大量消費におすすめレシピ。ご飯がすすむ大葉ナムルの作り方。作り置きに便利!

大葉の大量消費におすすめレシピ。日持ちする大葉のめんつゆ漬けの作り方。

材料3つ!大葉消費におすすめ。青しその豚肉巻きゆかりあえの作り方。

大葉の大量消費におすすめ!ジェノベーゼ風ペーストのミキサーなしで簡単作り方。

大葉の大量消費におすすめレシピ。シソまき和風ハンバーグのレンジで簡単作り方。包丁不要!


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

大葉の大量消費におすすめレシピ。手作り青じそドレッシングの簡単作り方。 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2020 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ