人気の鶏むね肉がやわらかくなる下味冷凍の作り置き。うましおごま油漬けのレシピ。
2021年03月12日
鶏むね肉がしっとりやわらかく、香り豊かになる下味冷凍の作り置きおかずです。砂糖の保水効果で鶏むね肉がみずみずしく、さらにごま油でコーティングすることでパサつかずジューシーに焼きあがります。
調理時間:10分 冷凍保存:3週間 人数:3人分
材料
- 鶏むね肉 1枚(300~330g)
- 砂糖 小さじ2
- 顆粒状鶏ガラスープの素 小さじ2
- ごま油 大さじ2
作り方
- 鶏むね肉は繊維の向きが変わるところで3つのブロックに切り分ける。
- 繊維の向きに直角に(繊維を断つように)、包丁でそぎ切りにする。
- ジッパー付き袋に入れ、砂糖小さじ2、鶏ガラスープの素小さじ2、ごま油大さじ2の順に入れ、袋の上から手でもみなじませる。
- 冷凍庫に入れ保存する(冷凍庫で3週間ほど保存可能です。)
解凍方法
- 給湯器の湯(約40度)をフライパンに入れ、ジッパー付き袋ごと入れ解凍する。(10分ほど経ったら、袋の上から手でもみ、裏返すと解凍がスムーズになります。)
- 完全に溶けたらフライパンにのせ、中火で片面3分ずつ焼き、できあがり。
冷凍で鶏むね肉の繊維がこわれ、保水効果のある砂糖、塩、オイルが鶏むね肉に染み込み、ぷるぷるにやわらかく仕上がります。
材料に「塩」がありませんが、なぜ「うましおごま油」なのですか?
顆粒状鶏ガラスープの素には「食塩」が含まれているためです。
つくりおき食堂では土曜日に作り置き&お弁当の献立レポートをアップしています!
作り置きとお弁当に迷ったらぜひ参考にしてください!
鶏むね肉がやわらかくなる下味冷凍の作り置きレシピはこちら↓
下味冷凍!むね肉ぷるぷるオリーブオイル漬け焼き
下味冷凍!むね肉しっとりたれマヨ焼き!
下味冷凍!鶏むね肉の塩こうじレモン漬けのレシピ
鶏むね肉がやわらかくなる下味冷凍の作り置き。ハーブオイル漬けのレシピ。
鶏肉の人気レシピランキングはこちらです↓
鶏むね肉がやわらかくなる4つのコツ
- 繊維を断つようにそぎ切りに
- 冷凍して解凍することで細胞壁が壊れ、肉の繊維が柔らかく
- 砂糖をもみ込み、肉をやわらかく保つ
- ごま油でコーティングし、肉汁の流出を防ぐ