作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日)

作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日)

作り置きおかず8品と朝すぐに作れる超簡単レシピ1品で1週間のお弁当献立を作ってみました!お子さん用にも自分用にもおすすめです。8品の作り置きおかずのうち7品が火を使わないので、スキマ時間にラクに作れます。

IMG 1353 作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日)

週の後半は下味冷凍の肉おかずとレンチン一撃チャーハンで乗り切ります。この春から新生活をスタートされる方の参考になれば嬉しいです。

作り置きおかずはこちら!

IMG 1220 作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日)

写真左上から

揚げない鶏のからあげ(レンジ)

やみつき小松菜ナムル(レンジ)

鶏チャーシュー(レンジ)

かぼちゃの煮つけ(レンジ)

にんじんグラッセ(レンジ)

オクラの肉巻き(レンジ)

牛角風やみつき塩キャベツ(ポリ袋)

下味冷凍で豚こま切れ肉と玉ねぎの甘辛炒め(フライパン)

文字をタップするとレシピにとびます。食材リストは記事の最後にあります。

月曜日

IMG 1325 作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日)

メイン

オクラの肉巻き(レンジ)

副菜

かぼちゃの煮つけ(レンジ)

牛角風やみつき塩キャベツ(ポリ袋)

ポイント

レンジで作れるオクラの肉巻きとかぼちゃの煮付けに火を使わないキャベツのおかずをあわせました。牛角風やみつき塩キャベツはちぎってポリ袋でもむだけでラクに作れるのでキャベツが美味しい季節に何度もリピートします。かぼちゃの煮つけはレンジで作ると煮くずれなく簡単にできるので、鍋には戻れないほどおすすめです。

火曜日

IMG 1331 作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日)

メイン

揚げない鶏のからあげ(レンジ)

副菜

牛角風やみつき塩キャベツ(ポリ袋)

にんじんグラッセ(レンジ)

ポイント

茶色いおかずの代表格、からあげにはキャベツとにんじんで緑と赤の彩りを添えます。レンジで作れる鶏のからあげは、とにかくラクなのに美味しいので数えきれないくらい作っています。にんじんグラッセは程よい甘さとバターの香りで子どもに大人気のおかずです。

水曜日

IMG 1336 作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日)

メイン

鶏チャーシュー(レンジ)

副菜

やみつき小松菜ナムル(レンジ)

かぼちゃの煮つけ(レンジ)

ミニトマト(詰めただけ)

ポイント

ツイッターで大人気の鶏チャーシューはご飯との相性バツグンなので、ご飯にのせました。タレをかけるとごはんが美味しくなっておすすめです。彩りにミニトマトをひとつ追加しました。

木曜日

IMG 1326 作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日)

メイン

豚こま切れ肉と玉ねぎの甘辛炒め(フライパン)

副菜

やみつき小松菜ナムル(レンジ)

にんじんグラッセ(レンジ)

ポイント

週末に味付けして冷凍しておいた豚こま切れ肉と玉ねぎの甘辛炒めは朝、解凍してフライパンで焼いてお弁当に入れます。今回はキャベツとにんじんを一緒に炒めましたが、ピーマンやアスパラ等でも美味しいです。

金曜日

IMG 1292 作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日)

下味冷凍で豚こま切れ肉と玉ねぎの甘辛炒め(木曜日に焼いたもの)

ひとり分のパラパラチャーハン(レンジ)

ポイント

余力がゼロを振り切ってマイナスになりそうな金曜日は「レンチン一撃チャーハン」で乗り切ります。子どもはチャーハンが大好物なので喜んで食べてくれるのでありがたいです。チャーハンだけではやや足りなそうだったので、木曜日に焼いた下味冷凍で豚こま切れ肉と玉ねぎの甘辛炒めは容器に小分けにしておき、そのまま持たせます。

IMG 1444 作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日)

作り足しレシピ

IMG 1474 作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日)

包丁不要!レンジだけで4分で完成するパラパラチャーハンです。卵を使わないのでお弁当向きです。今回は容器を重ねたかったので丸型の容器に移し替えましたが、ジップロックコンテナー700mlで作ればそのまま持ち運びもできて便利です。

レンジで一人分のパラパラチャーハンはこちら!

IMG 1225 作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日)

買い物にそのまま使える食材リスト

  • 鶏もも肉 2枚(600g) 
  • 豚こま切れ肉 460g
  • ウインナー 2本 
  • キャベツ 1/4玉
  • にんじん 大2本  
  • オクラ 1袋
  • 小松菜 1束
  • かぼちゃ 1/4個
  • 青ネギ 2本 
  • (ミニトマト 1個)

※食材は半端な分は切り上げて記載しています。

IMG 1369 作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日)

ほぼレンジだけで作れる簡単おかずばかりでお弁当を作ってみました。つくりおき食堂では毎週土曜日に作り置き&お弁当レポートを更新予定です。献立に迷ったときの参考にしていただけたら嬉しいです。

20210327OBENTO2 作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日)

最新の作り置きレポートはこちら!

人気ランキングが見やすくなりました!

野菜の作り置き、野菜とお肉の作り置き、お肉の作り置きにわけて表示しています。

「作りたい!」が探しやすくなりましたので、ぜひご活用ください↓

2021年の人気作り置きおかず。簡単おすすめ常備菜レシピまとめ。

IMG 1384 作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日)

 

   レポート   

レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

作り置きおかずで1週間のお弁当献立!常備菜と下味冷凍の超簡単レシピ(2021年3月20日) - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.