90分で11品!さつまいもの簡単おかず中心。作り置きレシピ一週間と簡単常備菜レポート(2018年11月4日)

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

ある週の献立

90分で11品!さつまいもの簡単おかず中心。作り置きレシピ一週間と簡単常備菜レポート(2018年11月4日)

 レポート    marie

アクセスしていただきありがとうございます。つくりおき食堂まりえです。大人2人、幼児2人分の平日4~5日分の作り置きおかずです。今回はさつまいものおかずが多めにになっています。

上段左から

簡単サバのトマト煮込み(レンジ)7分

丸ごとピーマンの肉詰め(レンジ)10分

さつまいもと豚肉の甘酢てりやき炒め(フライパン)15分

下味冷凍つくりおきおかず。絶品牛肉のおろし玉ねぎだれ(つけおき)5分

牛肉のしょうゆレモンだれ(つけおき)4分

ブロッコリーの塩昆布ナムルやみつきブロッコリーのナムルのアレンジです(レンジ)5分

下段左から

さつまいものきんぴら(レンジ)10分

ツナのトマトクリームパスタ(レンジ)10分

丸ごとピーマンのナムル(レンジ)5分

にんじんごまサラダ(レンジ)9分

レンジde大学芋 10分

※リンクが貼られていないレシピは更新が追いついておりません。近々更新しますので少々お待ちください。

 

上段左から5品がメインおかず、下段の5品と上段のブロッコリーが副菜になっています。メイン5品、副菜6品の計11品作りました。下味冷凍つくりおきおかず。絶品牛肉のおろし玉ねぎだれは夫の好物なのでよく作ります。週末に漬けておいて平日に焼いて食べます。

今週の食材

牛肉 550g(ふるさと納税

豚肉切り落とし 250g 320円

豚ひき肉 250g 245円

鯖みそ煮缶 1缶 158円

トマト缶 1缶 98円

ツナ缶 1缶 約90円

※パスタ 100g

※さつまいも 中3本

ピーマン 大1袋 298円

にんじん 小2本 約100円

ブロッコリー 1/2株 約80円

※玉ねぎ 中1/2個

※印の食材は家にあったものです。

 

税抜きで1400円ほどでした。牛肉をふるさと納税で調達したら食費が安くなりました。ちなみに大阪の泉佐野市です。すでに有名なのでご存知の方も多いと思いますが大盤振る舞いしている自治体です。1万円の寄付で和牛が2.2キロもらえるのは本当にお得だと思います。2.2キロは4パックに分かれているので使いやすく、味もバランス良く脂身が多すぎなくて美味しいです。今年も残すところ2ヶ月弱ですので、ふるさと納税を有効活用していきたいですね。

おしらせ

さつまいもが沢山あるのでさつまいものおかずを研究中です。随時アップしていきます。

↑上の写真が芋掘りの当日(3週間前)で↓下が今朝撮ったものです。一本使うごとに一本補充されてるんじゃ?!と思うくらいに減りません。一本が大きくて一番大きいのはメルちゃんと同じくらいのサイズ感です。

さつまいものポタージュを作ろうとしたら夫からさつまいも入り豚汁の熱烈リクエストがあったので、今からさつまいもの豚汁を作ります。寒くなってきたのでお体に気を付けてお過ごし下さい。


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

 レポート    marie
ホームへ

90分で11品!さつまいもの簡単おかず中心。作り置きレシピ一週間と簡単常備菜レポート(2018年11月4日) 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2018 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ