80分で9品!キャベツ1玉使いきり。作り置きレシピ一週間と簡単常備菜レポート(2019年4月21日)
2019年04月21日
アクセスしていただき、ありがとうございます。簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」若菜まりえです。今週はキャベツを丸一個、使いきりました。大人2人、幼児2人分の平日4~5日分の作り置きおかずです。
写真左上から
豚肉キャベツのしょうが焼のレシピ(レンジ)10分
子供が喜ぶキャベツのオムレツ(レンジ)10分
ツナ蒸しキャベツ(レンジ)10分
キャベツだけコールスロー(レンジ)10分
にんじんのポン酢サラダ(火を使わない)5分
キャベツのポン酢和え(レンジ)10分
レンジ蒸し鶏。500wで胸肉がしっとりやわらかくなるレシピ(レンジ)25分
麻婆もやし(簡単マーボー豆腐のアレンジです)(レンジ)10分
サバのうま味噌焼き(漬けただけ)5分
※リンクが貼られていないレシピは更新が追いついていません。近々アップしますのでお待ちください。
ポイント
メインを4品、副菜を5品の計9品作りました。80分まとめて作ったわけではなく、土曜日に半分、日曜日にのこり半分を作りました。合計の調理時間が80分くらいでした。
レンジ蒸し鶏。500wで胸肉がしっとりやわらかくなるレシピは常温においておく時間があるので、その間に火を使わずに作れるにんじんのポン酢サラダを作りました。
にんじんのポン酢サラダは「しりしり器」を使って作りました。表面がざらざらになるので味がしみやすく、ピーラーよりも速くスライスできるので時間の短縮になります。
にんじんをすりおろしたら塩ひとつまみといっしょに清潔なポリ袋に入れて・・・
ポン酢とごま油で味付けして完成です。あっという間に作れて食卓にオレンジの彩りを追加できるのでおすすめです。Twitterでも大好評です。
しりしり器はこちらを使っています。表面がギザギザになるので味がしみやすく、にんじんの常備菜作りにぴったりです。あっという間に1本すりおろせます。
今週の食材
- 豚バラ肉 200g
- 鶏ムネ肉 1枚(300g)
- さば 1匹(380g)
- 豚ひき肉 100g
- キャベツ 1玉
- にんじん 大1本
- もやし 1袋
- 卵 4個
- ツナ缶 1缶
ポイント
旬のキャベツを丸一個使いました。柔らかいので包丁で切っていて楽しいですね。今週はメインおかずが少ないので、お肉のおかずを作り足し予定です。
作り足し予定のおかず
気温が上がってきてカレーがますます美味しい季節になったので、鶏ムネ肉やわらかタンドリーチキンカレーを作りたいと思います。10分くらいで作れてムネ肉がしっとり柔らかく仕上がるので子供たちにも大好評です。
今週の冷蔵庫
野田琺瑯の容器は3つ重ねられるので場所をとらなくて良いですね。ジップロックコンテナー1100mlはレンジ調理には便利なのですが、深さがあるので重ねづらいですね。
子供に人気のレシピ
キャベツ入りオムレツが子供たちに大人気でした!2歳の娘が赤ちゃん用のフォークで刺してたくさん食べました。お弁当に明るい黄色の彩りを入れたいときにもおすすめです。
つぶやき
きのう何食べた?というドラマにはまっています。ドラマに出てくるお料理がどれも本当に美味しそうで、夜中に見るとお腹がすいてしまうので録画して翌日見ています。
2冊目の書籍「つくりおき食堂の即完成レシピ」のご予約を受け付け中です。料理のハードルが下がるような簡単レシピばかりなので、お手にとってご覧いただけると嬉しいです。