人気作り置きおかずで1週間の節約献立!常備菜と下味冷凍で超簡単レシピ(2022年3月12日)

家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

冷凍貯金ランキング

人気作り置きおかずで1週間の節約献立!常備菜と下味冷凍で超簡単レシピ(2022年3月12日)

 レポート    marie

こんにちは、つくりおき食堂まりえです。すっかりあたたかさを感じる季節になりましたね。久しぶりの作り置き&献立レポートです。今回は春からの新生活に活用しやすい夕食の献立をご紹介します。人気の食材で簡単に作れる節約献立になっています。作り置き8品+下味冷凍1品+当日作る予定1品で5日分です。とくに大変な金曜日の夕食はあらかじめ作って冷凍した主菜と1品で作れる超時短おかずで乗り切ります。

作り置きおかずはこちら!

写真左上から

ぶり大根 (レンジ)15分

キャベツとにんじん鶏もも肉の甘辛しょうゆ煮(レンジ)15分

サイゼリヤの爽やかにんじんサラダ(加熱なし)10分

ぽりぽり大根のごまだれ漬け(加熱なし)5分

いろどりカレーそぼろ(レンジ調理→冷凍)10分

サイゼリヤのディアボラ風チキン(フライパン)20分

ほうれん草のポン酢おひたし(レンジ)5分

下味冷凍!豚こまキャベツのみそ塩こうじ漬け(下味冷凍)15分

大根の塩こんぶ漬け(加熱なし)10分

ミニトマトの1番簡単なマリネ(当日作る)1分

 

ぶり大根 キャベツとにんじん鶏もも肉の甘辛しょうゆ煮はレンジ加熱時間が長いので先に取りかかります。レンジで加熱している間に加熱なしのおかず、フライパンおかずを作ります。レンジ待ちができないように、レンジ加熱時間が長いものから始めるのがコツです。

それでは、作り置きおかずを活用した月曜日~金曜日までの献立をご紹介します!

月曜日

サイゼリヤのディアボラ風チキン(フライパン)

サイゼリヤの爽やかにんじんサラダ(加熱なし)

 

大人気のサイゼリヤの再現レシピを組み合わせてみました。ディアボラ風チキンの玉ねぎダレはレンジで簡単に作れます。爽やかにんじんサラダは加熱なしで作れて日持ちするので作り置きにぴったりです。どちらも家族に大人気で、あっという間になくなりました。サイゼリヤパワーおそるべしです。ちなみにサイゼリヤには家族でよく食べに行きます。子どもも大人も大満足で最高です。

火曜日

ぶり大根 (レンジ)

ほうれん草のポン酢おひたし(レンジ)

 

ぶり大根 はレンジだけで作れて鍋で煮込んだのと変わらない仕上がり!大根にしっかり味がしみて家族に大人気です。好き嫌いが多めの小一男子もよく食べてくれました。甘辛しょうゆ味の大根が好みのようです。ほうれん草のポン酢おひたしは味つけは味ぽんとめんつゆだけなのであっという間に作れます。さっぱり味で箸が進むのでこれからの季節にぴったりです。

水曜日

キャベツとにんじん鶏もも肉の甘辛しょうゆ煮(レンジ)

大根の塩こんぶ漬け(加熱なし)

 

キャベツとにんじん鶏もも肉の甘辛しょうゆ煮はレンジ加熱時間が長いので、先にレンジに入れてから大根の塩こんぶ漬けの大根を切ります。大根の塩こんぶ漬けは塩気が強くないのでお子さんにも食べやすいです。塩昆布のうま味が大根にしみて美味しいです。

木曜日

下味冷凍!豚こまキャベツのみそ塩こうじ漬け(下味冷凍)

ぽりぽり大根のごまだれ漬け(加熱なし)

 

下味冷凍!豚こまキャベツのみそ塩こうじ漬けは豚肉を味噌・塩こうじ・酒・みりんを1:1:1:1でまぜたタレにつけてキャベツとピーマンといっしょに冷凍します。塩こうじの効果で冷凍してもお肉がやわらかく焼きあがります。週末に下味冷凍しておくと平日がラクになるのでおすすめです。

金曜日

いろどりカレーそぼろ(レンジ調理→冷凍)

ミニトマトの1番簡単なマリネ(当日作る)

 

いろどりカレーそぼろは週末に作って冷凍しておいたものを解凍していただきます。今回は倍量で作りました。(倍量での作り方はいろどりカレーそぼろのページに書いてあります。)そぼろは塩味がしっかりついていて表面積が広いので冷凍保存におすすめです。表面積が広く、塩分が多いおかずは解凍時間が短くてすむためです。クタクタの金曜日にはありがたい1品です。ミニトマトの1番簡単なマリネは切って漬けるだけなのでカレーそぼろを解凍している間に作れます。

食材リスト

  • 鶏もも肉 2枚(600~660g)708円
  • 豚こま切れ肉 250g 245円
  • 豚ひき肉 240g 307円
  • ぶり 大2切れ(200g)498円
  • 大根 1本 198円
  • キャベツ 4枚(または1/6個)200g 約50円
  • ほうれん草 1束 118円
  • にんじん 大1本と1/2本(300g) 約150円
  • ミニトマト 1パック 198円
  • ピーマン 2個 約80円
  • サニーレタス 2枚(なければ省略可)約20円
  • 玉ねぎ 中1/3個(70g)約30円

 

消費税抜きで約2600円でした。お米、パン、飲料、調味料、プリンなどの嗜好品は含んでいないので5日間の食費が2862円(税込み)なんてことはないですよ。大根は1本使い切りました!にんじんは大1.5本使いました。にんじんはオレンジのあざやかな彩りで食卓をはなやかにしてくれるのでよく使います。

献立3週間分ご紹介!つくりおき食堂の超ベストレシピ発売中です!

3週間分の献立を買い物リストつきでご紹介!「つくりおき食堂の超ベストレシピ」絶賛発売中です。書籍にしか載ってないレシピも満載です。新作レシピとSNSでバズったレシピをあわせて156品ご紹介しています。そのうち68品は野菜1種類だけで作れる超時短おかずなので、あと1品ふやしたいときに便利です。超ベストレシピというタイトルですが、過去の書籍とのレシピのかぶりはありません。

まるごと冷凍チンするだけおかず

ハンバーグはポリ袋の中で形成、生のままタレに漬けて冷凍庫に保存!食べたいときにチンするだけで完成!大根の煮物やデパ地下風ごぼうサラダなどは冷凍することで繊維がやわらかくなり、加熱時間が減って時短にもなります。

サラダチキンは2枚同時に完成!

大人気のしっとりやわらかサラダチキンは2枚同時に湯煎調理できるからラク!ポリ袋だから手が汚れず、ラクに作り置きできます。

洗い物が減らせる!ワンプレ丼

ご飯がすすむワンプレ丼は家族に大人気!

2つ同時にチン!倍ラクおかず

相性の良いおかずは2品同時にチンすれば、ますます時短に。忙しい朝のお弁当作りにもぴったりです。

調味料は計りやすい順に記載!

粉もの→液体 の順に計れば大さじを洗わずに計れてラクです。

「今日なに作ろうかな?」のこたえが見つかる「作りたくなる」気になる1冊になっています。

↑こちらをタップすると通販サイトにとびます。ぜひご購入ください。

楽天ブックス↓


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

 レポート    marie
ホームへ

人気作り置きおかずで1週間の節約献立!常備菜と下味冷凍で超簡単レシピ(2022年3月12日) 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2022 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ