人気の簡単常備菜レシピ。やみつき無限キャベツ
人気のつくりおき常備菜です。簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」です。かんたん常備菜と1週間の献立アイデアを紹介するブログです。やみつき無限きゅうり、やみつき無限ピーマン、やみつき無限にんじん、やみつき無限なすと同様にツナと和えるのでボリュームがでてお腹いっぱいになる満足度大のおかずです。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。
調理時間:5分 冷蔵保存:3日 人数:3人分
- キャベツ 1/4玉(300g程度)
- ツナ缶 1個
- いりごま 大さじ1/2
- ◎マヨネーズ 大さじ1/2
- ◎ごま油 大さじ1/2
- ◎めんつゆ3倍濃縮 大さじ1/2 ※
- 中華スープの素 小さじ1
- 塩 ひとつまみ(キャベツの水切り用、親指、人差し指、中指でかるくつまんだ量です)
※めんつゆは2倍濃縮の時は小さじ2、4倍濃縮の時は小さじ1入れてください。
- キャベツは千切りにして耐熱容器に入れ、塩ひとつまみをふりかける。ラップをふんわりかぶせて600wの電子レンジで2分30秒加熱する。
- レンジ加熱中にツナ缶の油を軽くきり、ボウルに入れ◎の調味料(マヨネーズ、ごま油、めんつゆ3倍、各大さじ1/2)とまぜ、箸でなめらかになるようによく混ぜる。(ツナに中華スープの素は混ぜないのがポイントです。)
- キャベツは加熱後、箸でかきまぜる。箸でおさえて水分を出し捨てる。
- キャベツが温かいうちに中華スープの素小さじ1を入れ箸でよく混ぜる。
- キャベツに2のツナとゴマを入れ全体を混ぜ合わせてできあがり。
つくりおき食堂の初めてのレシピ本が5月に発売になります
つくりおき食堂のレシピ本がネットで予約開始になりました。Twitterでバズった最新レシピランキングTOP30、20分で4品作れるスピード献立x◎日分、包丁不要でレンジだけで作れる時短おかずがたくさん載っています。未公開レシピ多数ですのでご覧いただけたら嬉しいです。なんと電子ブックつきです。紙版をご購入いただくと電子版がもれなくついてきます。忙しいけど料理がしたい、時間がないけど家族に手作りのご飯を食べてもらいたい、と思っている方々に少しでもお役に立てたら嬉しいです。
↓こちらをタップしていただくと予約画面にとびます。ご予約いただけると泣いて喜びます。
長年思い描いていた出版の夢が叶ったのはブログを見てくださっているみなさまのお陰です。本当にありがとうございます。これからもお役に立てるレシピを発信できるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。
アクセスしていただきありがとうございます。簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」です。かんたん常備菜と1週間の献立アイデアを紹介しています。レンジだけで作れる時短レシピと朝すぐに作れるお弁当おかず中心なので作り置きしない方にもおすすめです。ホーム画面へはこちらからどうぞ。
毎週更新している作り置きレポートはこちらです。1週間の献立アイデアとしてご活用ください。
人気レシピTOP35はこちらです。ぜひご覧ください。
人気作り置きおかず。簡単おすすめ常備菜レシピまとめ。TOP35
つくりおき食堂のやみつき無限シリーズ
現時点でご紹介しているやみつき無限シリーズは以下の8点になります。(レシピ名にリンクが貼ってあります。)
やみつきキャベツのうま塩ナムルも大変おすすめです。昆布(グルタミン酸)と中華スープのもと(イノシン酸など)のうま味の相乗効果で驚きの美味しさになります。味見だけで半分以上なくなるやみつきおかずです。
白菜のシーズン到来!ツナと白菜は非常に相性が良いのでぜひお試しください。1/4玉が瞬時になくなります。
青菜がいくらでも食べられるおすすめレシピです。ツナの旨味が小松菜の苦味をやわらげてくれます。
冷やして美味しい夏のおすすめ常備菜です。ツナの旨味できゅうりがもりもり食べられます。
ピーマン1袋が瞬時になくなるブームの火付け役レシピです。ピーマン嫌いのお子さんにおすすめです。
ツナマヨがにんじんの甘さを引き出し、子どもが喜んで食べます。
ツナマヨの旨味をなすが吸収してめっちゃ箸がすすみます。
包丁不要、チンしてまぜるだけなので子供と一緒に簡単に作れて、すごい勢いで食べます。
最後まで読んでくださりありがとうございます。「つくりおき食堂」では家にある調味料で簡単に作れる常備菜と1週間の作り置きおかずを発信しています。朝すぐに作れるお弁当おかずとレンジで作れる時短レシピ中心なので作り置きしない方にもおすすめです。あと1品増やしたいな、と思ったときに思い出していただけると幸いです。ホーム画面へはこちらからどうぞ。
人気レシピTOP35はこちらです。
レシピ本の出版を目指してがんばっています。
バナーをポチしていただくことでランキングが上がり夢に近づけます。
1日1クリック、応援していただけると嬉しいです。