家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

ある週の献立

120分で10品!鶏ムネ肉の節約おかず中心!作り置きレシピ一週間と簡単常備菜レポート(2019年4月7日)


アクセスしていただきありがとうございます。簡単・時短レシピサイト「つくりおき食堂」まりえです。新年度最初の作り置きレポートになります。大人二人、幼児二人分の平日4~5日分の作り置きおかずです。

揚げないフライドポテトの作り方 (レンジ&トースター)

厚揚げと胸肉の甘辛煮物(レンジ)

おかかレモンキャベツ(火を使わない)

自家製レンジアップ惣菜!キャベツと豚肉のトマトチーズ煮 (レンジ)

絹豆腐で簡単マーボー豆腐(レンジ)

自家製レンジアップ惣菜!キャベツと豚の生姜焼き(レンジ)

ムネ肉やわらか簡単鶏マヨ (レンジ)

にんじんのだしポン酢びたし (火を使わない)

キャベツと豚肉のはるさめ煮(白菜と豚肉のはるさめ煮をキャベツで作りました)レンジ 

人気のレンジ蒸し鶏 (レンジ)

※リンクが貼られていないレシピは更新が追いついておりません。近日中にアップしますので少々お待ちください。

 

メインおかずを6品、野菜の副菜の4品の計10品作りました。今回は日曜日の朝にまとめて作り、合計2時間ほどでした。

簡単マーボー豆腐は子供が絹豆腐が好きなので絹豆腐で作りました。ラー油は大人用に取り分けた後に入れるので、小さい子も食べられます。しっかりめの味付けなのでご飯の上にのせて麻婆豆腐丼にして食べさせています。

一番簡単なパスタのゆで方

新生活をスタートされた方に、ぜひおすすめしたい簡単なパスタのゆで方を紹介します。乾麺と市販のパスタソースは日持ちするので常備しておけば、コンビニに行く元気がないときでも10分以内で作れてお腹いっぱいになります。

用意するもの

塩、オリーブオイル、ケチャップ、ジップロックコンテナー1100ml、ハム、5分ゆでのパスタ(乾麺)を用意します。ケチャップとハムでナポリタンが作れるので今回はナポリタンの作り方もあわせて紹介します。ケチャップとハムの代わりに市販のパスタソースを使ってお好きな味にアレンジしても良いです。

ジップロックコンテナー1100mlの横の下の線(250ml)まで水を入れて・・・

半分に折ったパスタ100g、オリーブオイル大さじ1、塩3つまみを入れて・・・(塩ひとつまみとは親指、人差し指、中指で軽くつまんだ量です。3つまみは、ひとつまみx3回です。)オリーブオイルを計った大さじは洗わずにそのままにしておきます。

600wの電子レンジでラップなしで8分加熱します。お使いのレンジが500wのときは9分~お試しください。

加熱後、かきまぜるとちょうど水がなくなる程度になります。レンジの機種によって差が有りますので水が大量に余るようでしたら、流し捨ててください。

ケチャップ大さじ3を入れます。オリーブオイルを計った後、そのまま使うとケチャップがつるんと落ちるのでラクに計れます。

ハムを切って入れて・・・

かきまぜます。

盛り付けます。盛り付ける気力がないときは、ジップロックコンテナーのまま食べれば洗い物が少なく済んでラクできます。今回はケチャップとハムでナポリタンにしましたが、市販のパスタソースをあえてお好みの味にするのもおすすめです。

盛り付け前後で写真が全然ちがうのはなんで?

盛り付け前の写真は、キッチンで蛍光灯の下で撮っています。盛り付け後の写真は、日当たりの良い窓際で撮っています。自然光パワーで見栄えがよくなっています。料理の写真を美味しそうに撮りたい方は、窓際で自然光で撮るのがおすすめです。明るく美味しそうな色味になります。

最近の人気レシピ

人気のレンジだけで作れるオムライスにチーズを入れてみました。チーズはさけるチーズを使うと加熱後のびーるのでおすすめです。チキンライスは鶏肉の代わりにツナ缶を使い、シーチキンライスにしました。ご飯は炊き込み不要なので、冷凍ご飯を温めたものでも大丈夫です。刃物不要でまぜるだけで作れるので小さいお子さんと一緒に作れます。

人気のシーチキンライスでとろとろチーズインオムライスのレシピはこちら!

今週の食材

  • 鶏胸肉 3枚
  • 豚肉 300g
  • 豚ひき肉 100g
  • あつあげ 1枚
  • キャベツ 1個
  • じゃがいも 中2個
  • にんじん 大1本
  • ねぎ 1本
  • カットトマト缶 1/2缶
  • 絹豆腐 1丁(300g)

 

ムネ肉のおかずを3品作りました。キャベツが旬なのでキャベツも多めに使いました。

トマト缶を半分だけ使ったら残りはどうしていますか?

耐熱性のビニール袋に入れて口を結んで冷凍保存しています。耐熱性の袋に入れるとそのままレンジで解凍できるので時間がないときにも便利です。アイラップという耐熱性のビニール袋を愛用しています。丈夫で破れにくく、油分の少ない食材ならレンジ調理ができるので気に入っています。もやしをチンして水切りするのに便利です。

鶏ハムやサラダチキンを湯せん調理するときにも大活躍です。

人気のサラダチキンは自分で作れば市販品の1/3くらいのコストで出来てたくさん食べられるので節約になります。

糖質オフ。サラダチキン(鶏ハム)のポリ袋で簡単作り方。再現レシピはこちら!

冷凍保存するときは、テープに名前を書いて保存しています。ワザアリテープは冷凍庫に入れてもはがれないので素晴らしいです。以前は100円ショップのシールを使っていたのですが、冷凍庫の中ではがれてしまって「どれに貼ってあったんだっけ?」大混乱でした。ワザアリテープは温度変化に強くはがれにくいので冷凍保存をよくする方には大変おすすめです。

つぶやき

あっという間に新年度になりましたね。4月1日はエイプリルフールでしたが、企業さんの気合の入ったエイプリルフールネタが霞んでしまうほど新元号の発表が盛り上がりましたね。私のメインのSNSはTwitterなのですが、新元号が万葉集にちなんで選ばれたことで、万葉集について語っている方がたくさんいて大変興味深かったです。恥ずかしながら私は万葉集について何も語れないので、正直に素敵だなあ・・・と思いました。私に出来るのは料理と食品に関する情報を発信することだけです。今年度も「簡単にできて美味しかった!」と思っていただけるレシピを発信できるよう頑張ります。

2冊目の書籍「つくりおき食堂の即完成レシピ」の予約を受け付け中です。料理のハードルが下がる簡単おかずばかりなので、日々のご飯作りのお役に立てると幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。良い一週間をおすごしください。


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

ホームへ

120分で10品!鶏ムネ肉の節約おかず中心!作り置きレシピ一週間と簡単常備菜レポート(2019年4月7日) 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂,2019 All Rights Reserved.

ホームへ
ページ先頭へ