レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

火を使わないから暑くない!人気のレンジで作れる簡単おすすめ作り置きレシピをまとめました!暑い夏に作りやすいラクなレシピばかりなんで、ご飯作りのお役に立てれば嬉しいです。

お肉と野菜・豆腐のおかず

やみつき塩ダレ豚バラなす 

IMG 6770 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

豚バラとなすは塩ダレにからめて食べると最高に美味しいのでぜひ作ってみてください。なすのおかずのレパートリーをふやしたい方にもおすすめです。

やみつき塩だれ豚バラなすのレシピはこちら!

まるごとナスの肉詰め煮の作り方。

IMG 3189 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

簡単なのに本格的に見えるナスの肉詰め煮はレンジだけで簡単に作れます!まるごと加熱してトロトロになった茄子にひき肉の旨味とだし汁が染みて美味しいです。

まるごとナスの肉詰め煮の作り方はこちら!

なすレシピ人気ランキングはこちら!

なすレシピ人気ランキング特選20品!ナスと豚肉の簡単常備菜。子供のお弁当・作り置き煮浸しと洋風チーズおかずの作り方。

鶏じゃがの作り方。無水レシピ。

IMG 7516 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

材料2つで超簡単!無水鶏ジャガです。じゃがいもは皮つきのままでも大丈夫!材料を切って調味料を入れたらレンジに入れて完成です。

レシピはこちら!

もやし2袋使いきり!やみつき塩だれ豚バラもやし 

IMG 1775 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

レンジで簡単

包丁不要

もやし2袋があっという間に胃袋に消えます!豚バラと塩だれの旨味を吸ったもやしが最高に美味しいです。水を1滴も使わずに加熱するので素材の旨味が凝縮され、煮込まなくてもコクのある仕上がりに。

レシピはこちら!

人気の作り置きレシピ。厚揚げの肉巻き角煮風。レンジで簡単作り方。

IMG 9337 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

レンジで簡単!厚揚げの肉巻きを豚の角煮風に仕上げました。レンジなら粉をつけなくても肉がはがれないので簡単に作れます。お弁当にもぴったりの節約ボリュームおかずで、子供からお年寄りまで幅広い世代に人気です。

レシピはこちら!

レンジで簡単!タレが美味しい甘辛つゆだく鶏ねぎ丼

IMG 3247 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

とろ甘なネギに定番の甘辛ダレと鶏もも肉の旨味が染みて最高に美味しく仕上がります。作業時間は5分ほど、レンジに入れたら放っておくだけなので忙しい朝のお弁当作りにもぴったりです。たれが美味しいのでご飯にかけてお召し上がりください。

レシピはこちら!

めざましテレビで紹介!豚肉のしょうが焼き

IMG 0336 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

めざましテレビで紹介されました!レンジで簡単!火を使わずに容器一つで作れる豚肉のしょうが焼きです。隠し味の鶏ガラスープの効果で漬け時間なしでも、しっかり旨味のあるしょうが焼きに仕上がります!

レシピはこちら!

レンジで簡単。エリンギの肉巻き

IMG 3341 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

手間がかかりそうな肉巻きも、レンジなら粉をつけなくても肉がはがれないのでラクに作れます。

レシピはこちら!

人気の簡単で美味しいマーボー豆腐

IMG 3375 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

レンジだけで作れる簡単な麻婆豆腐です。家にあるお味噌であっという間に完成します。焼き豆腐を使うと形がくずれず、見栄えが良くなります。もちろん普通の木綿豆腐や絹豆腐でも作れます。ラー油は小さじ半分なので辛すぎず、子供も食べられます。加熱後、子供に取り分けた後に大人用にラー油を足すこともできます。

レシピはこちら!

節約に最高!鶏むね肉のおかず

鶏ムネ肉のさっぱり煮(甘酢煮)

IMG 7863 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

お酢の効果でムネ肉がしっとりやわらかく仕上がります。調味料は醤油:砂糖:酢:水=1:1:1:1なので覚えやすいです。

レシピはこちら!

人気のぷるぷる水晶鶏のレンジで簡単作り方。鶏むね肉がやわらかくなる節約レシピ!

IMG 0148a レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

ブライン液につけた鶏むね肉は片栗粉をまぶして水分の多い野菜といっしょにチンするとぷるっぷるの水晶鶏に!暑い時期にお湯をわかさなくても作れるのですごくラクです。生姜がきいてるさっぱり味のタレをかけたら最高です。

人気のぷるぷる水晶鶏のレンジで簡単作り方!

タレが絶品。鶏の照り照り煮

IMG 9605 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

うなぎの蒲焼ダレのような甘辛こってり醤油味のタレが絶品の鶏の照り照り煮です。鶏の旨味たっぷりのタレをご飯にかけて照り照り煮丼にするのもおすすめです。鶏はモモ肉、ムネ肉どちらでも作れます。

レシピはこちら!

鶏むね肉やわらか甘辛しょうゆ煮

IMG 0261 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

お弁当OK

人気の甘辛しょうゆ味で、ムネ肉がふっくらやわらかく仕上がります。調味料は醤油:砂糖:みりん:酒=1:1:1:1なので覚えやすいです。冷めてからキッチンバサミで切れば包丁不要です。

レシピはこちら!

鶏もも肉のおかず

鶏もも肉の塩レモンだれ

IMG 0605 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

メインおかずを大至急作りたいときにもおすすめ!レモンとペッパーの香りで鶏もも肉がさっぱり美味しく食べられる簡単つけおきおかずです。ツイッターで2万リツイート以上された大人気レシピ!

作り方はこちら!

テレビで紹介されました!揚げない鶏の唐揚げ

IMG 2965 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

お弁当OK

鶏もも肉はキッチンバサミで切れば包丁不要!名古屋のテレビでも紹介されました。漬け込み時間なし、耐熱皿に並べて計7分チンして完成なので急いでお弁当を準備したいときにもおすすめです。唐揚げ好きな家族にも好評です。

鶏の唐揚げのレシピはこちら!

Twitterで大人気!うちの定番の鶏チャーシュー

IMG 3328 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

お弁当OK

Twitterで大人気!何度作ったかわからない我が家の定番の鶏チャーシューです。

鶏チャーシューのレシピはこちら!

調味料2つだけ!手羽元の味ぽんめんつゆ煮

IMG 1898 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

お弁当OK

調味料2つだけでバッチリ味が決まる簡単おかず。耐熱容器に手羽元と調味料を入れ、レンジに入れたら放っておくだけなのでラクに作れます。しっかり味がしみるので汁気をきってお弁当にも入れられます。

調味料2つだけ!手羽元の味ぽんめんつゆ煮はこちら!

ひき肉のおかず

あげないミートボール

IMG 1661 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

お弁当OK

お弁当にぴったりのミートボールは揚げずにレンジだけで簡単に作れます。

あげないミートボールのレシピはこちら!

ふわふわ豆腐ハンバーグ

IMG 0057 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

包丁不要

手ごね不要

たまご不使用

作り置きにおすすめのレンジだけでできる卵不使用の豆腐ハンバーグです。タネが柔らかいので手ごね不要、豆腐は水切り不要で簡単です。

レシピはこちら!

つくりおき食堂で人気の手ごね不要、卵不使用のハンバーグのレシピをまとめました↓

cd0de09de7fda08cb8509c2e15b5c627 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

人気のレンジで簡単ハンバーグと鶏つくねまとめ。卵不使用おすすめレシピはこちらから!

レンジで戻せる!春雨おかず

レンジだけで作れる中華春雨サラダ

IMG 0778 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

レンジだけで作れる中華春雨はタレと一緒に煮るので味がシミシミで美味しいです。

レンジで作れる中華春雨のレシピはこちら!

乾燥春雨は戻さずチン!豚バラキャベツの旨塩チャプチェ

IMG 0492 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

豚バラとキャベツの旨味を吸った春雨が絶品!材料をすべて耐熱容器に入れレンジに入れたら、1回かきまぜるだけでできるのでラクに作れます。乾燥春雨は容器からハミ出していても大丈夫!蒸気でもどります。

豚バラキャベツの旨塩チャプチェのレシピはこちら!

春雨のマヨネーズサラダ

IMG 7193 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

耐熱容器ひとつでレンジだけで作れる定番常備菜です。春雨はお酢と一緒にレンジで煮るので味が染みてマヨネーズの量が少なくて済みます。さっぱりして食べやすく小さい子からお年寄りまで大人気です。

春雨のマヨネーズサラダのレシピはこちら!

火も包丁も使わないまとめ レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きもできる!火を使わない野菜の常備菜

丸ごとナスの南蛮漬け

IMG 7320 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

なすは丸ごとラップにくるんでチンするとジューシーに仕上がるのでおすすめです。冷蔵庫から出してそのまま食べられるので夏の常備菜にイチオシです。冷蔵庫にあるとホッとします。

丸ごとナスの南蛮漬けの作り方はこちら!

なすピーマントマトのラタトゥイユ

IMG 5363 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

ラタトゥイユはレンジだけで簡単に作れます。塩分ひかえめで野菜の旨味が感じられるヘルシーおかずです。食卓に3色の彩りが加わるので副菜はこれ1品だけでも満足度大です。

なすピーマントマトのラタトゥイユの作り方はこちら!

なすレシピ人気ランキングはこちら!

なすレシピ人気ランキング特選20品!ナスと豚肉の簡単常備菜。子供のお弁当・作り置き煮浸しと洋風チーズおかずの作り方。

塩もみなし!最高に簡単なきゅうりの浅漬け。すぐ食べても作り置きにも最高!

IMG 7392 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

塩もみなし

塩もみなし!水切りなし!包丁なし!あっという間に作れておいしいきゅうりの浅漬けです。塩もみ、水切りしなくてもいい絶妙なバランスになっているので、ラクにすぐに作れます。すぐ食べたい時と作り置きしたい時、それぞれのシーンにおすすめの2通りの切り方をご紹介!きゅうりの大量消費にも最高です。

塩もみなし!最高に簡単なきゅうりの浅漬けはこちら!

やみつきポリポリきゅうりナムル

IMG 6983 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

塩もみなし

ポリポリおいしいきゅうりのナムルです。すぐに食べても作り置きしてもおいしいです。

やみつきポリポリきゅうりナムルのレシピはこちら!

きゅうりレシピ人気ランキングはこちら!

きゅうりレシピ人気ランキング特選10品!大量消費におすすめ!やみつききゅうりとツナの簡単常備菜。子供が喜ぶきゅうりだけの中華漬物。

ちぎるだけ!やみつき無限キャベツ

IMG 7726 1 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

加熱いらない

お弁当OK

洗ったキャベツは手でちぎってポリ袋に入れたらツナ缶と調味料と和えて完成です。Twitterで1万リツイート以上された大人気レシピです。

ちぎるだけ!やみつき無限キャベツの作り方はこちら!

焼き肉のタレで簡単ちぎりキャベツ

ae379c2dbe006ed124eeee1a914fe74f レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

加熱いらない

お弁当OK

キャベツは洗ってちぎって袋に入れて調味料を入れて完成です。キャベツは手でちぎれば刃物不要。塩もみと加熱が要らないのでお子さんにも作りやすいです。

焼き肉のタレで簡単ちぎりキャベツの作り方はこちら!

にんじんポン酢ごま油のしゃりしゃりサラダ

IMG 0774 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

加熱いらない

お弁当OK

2分30秒で完成!材料はにんじん1本と調味料2つだけ。小さい子も食べやすい、一番簡単なにんじんのサラダです。にんじんは皮ごと目の粗いスライサー(別名:しりしり器)で千切りにします。

にんじんポン酢ごま油のしゃりしゃりサラダの作り方はこちら!

もやしナムル

yamitsukimoyashi レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

お弁当OK

大人気のうちの定番もやしナムルです。ラーメンのトッピングにもおすすめです。

もやしナムルのレシピはこちら!

小松菜のツナおひたし

IMG 2954 1 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

小松菜は加熱後にキッチンバサミで切ります。葉物野菜はツナと合わせると子供も食べやすくなります。あと1品増やしたいときにもおすすめです。

小松菜のツナおひたしの作り方はこちら!

レンジで小松菜と卵の中華風いため

IMG 7827 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

お弁当に緑と黄色の彩りを追加できる簡単作り置きおかずです。火を使わずに10分くらいで完成するのであと1品副菜がほしいときにもおすすめです。

レシピはこちら!

皮ごとOK!ぽりぽり大根のごまだれ漬けの作り方。塩もみ不要!

IMG 3717 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

加熱なし

皮ごとOK

塩もみ不要

大根は皮ごと切って漬けるだけ!塩もみ不要で最高に美味しい大根の漬けです。すぐに食べれば大根のごまだれサラダとして、1時間漬ければ大根のごまだれ漬けとして美味しく食べられます。冷蔵庫で5日間、日持ちするので作り置きにぴったりです。

レシピはこちら!

にんじんグラッセ。甘すぎないお弁当おかず。

IMG 2298 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

お弁当OK

Twitterで大人気!レンジで簡単に作れるにんじんのグラッセです。

レシピはこちら!

shirishirininjintsuna レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

めんつゆで味付け簡単!お弁当に人気の常備菜にんじんしりしりです。火を使わずに簡単に作れます。子どもから大人まで大人気のおかずです。

レシピはこちら!

ほうれん草オムレツ

IMG 3849 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

レンジだけで作れる簡単なほうれん草のオムレツです。食卓に黄色と緑の彩りを追加するのにおすすめです。

レシピはこちら!

ほうれん草のごまあえ

IMG 3971 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

お弁当OK

定番常備菜ほうれん草のごまあえです。甘さひかえめで、ごまの風味が引き立ちます。5分ちょっとで作れて汁気が少ないのでお弁当にもおすすめです。

レシピはこちら!

レンジで簡単。ウインナーでサイコロジャーマンポテト

kakugiri レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

お弁当OK

レンジで簡単、サイコロ型でお弁当に入れやすいジャーマンポテトです。材料は2つ、調味料1つだけでパッチリ味が決まります。

もっちもち!北海道風いももち

IMG 7211 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

お弁当OK

レンジだけで作れるいももちです。てりてりの醤油ダレで子供からお年寄りまで大人気です。

レシピはこちら!

ブロッコリーと卵のうま塩マヨネーズあえ

IMG 2748 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

明るい黄色とみどりの彩りがきれいな卵とブロッコリーの和え物です。レンジだけであっという間に作れるので忙しい朝のお弁当作りにもおすすめです。

レシピはこちら!

やみつきブロッコリーのナムル

IMG 4391 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

お弁当OK

あまりナムルのイメージがわかないブロッコリーですが、ごま油と相性が良く冷めても美味しいおすすめの常備菜です。

レシピはこちら!

かぼちゃのうま塩バター 

IMG 8417 1 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

お弁当OK

かぼちゃはみりんと一緒にレンジでチン!みりんがバターのふくよかな香りをさらに引き立て、かぼちゃのほっくりした甘さが広がります。

レシピはこちら!

ご飯&うどん

卵とケチャップライスが同時にできる!最高に簡単なオムライス

IMG 4748 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

お弁当OK

子供に大人気!ウインナーをハサミで切れば包丁不要で作れます。卵とケチャップライスが同時に調理できるのでラクラクです。

卵とケチャップライスが同時にできる!最高に簡単なオムライスはこちら!

簡単なのにレストランの味!シチリア風ツナとトマトのリゾット

IMG 0972 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

お米炊いてない時に!

簡単なのにお店の味!大人気のシチリア風のツナとトマトのリゾットは材料を耐熱ボウルに入れたらあとはレンジにおまかせなので、ラクに作れます。お米を炊き忘れたときのランチにもおすすめです。

シチリア風ツナとトマトのリゾットのレシピはこちら!

5分で完成!レンジで無水サバ缶トマトカレーのレシピ。

IMG 0123 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

材料は3つだけ!

パカ!パカ!チン!でできる!とSNSで大人気のサバトマトカレーです。3つの材料をまぜてチンするだけなので本当に簡単で、びっくりするほど美味しいです。

5分で完成!レンジで無水サバ缶トマトカレーのレシピはこちら!

お米を炊いてないときにも!ツナのリゾット

IMG 1815 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

お米炊いてない時に!

南イタリアの海辺の田舎町の味。ツナの旨味でご飯を炊くので15分後には深い味わいのリゾットに。包丁不要、作業時間は2分ほどなのでお米を炊き忘れた日のランチにもおすすめです。

人気のツナのリゾットのレシピはこちら!

レンジで簡単。豚の切り落としでポークカレー 

IMG 3447 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

レトルトのカレーよりも具沢山で美味しい、レンジだけで作れる超簡単カレーです。玉ねぎの代わりに長ねぎを使うことで加熱時間が短くて済みます。長ねぎはハサミで切れるので包丁不要で作れます。

レンジで簡単。豚の切り落としでポークカレーの作り方はこちら!

人気の本格バターチキンカレーのレシピ。カレールーで簡単作り方。

IMG 1404 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

作り置きOK

お家で作れるインドカレー屋の味!簡単なのに本格味のバターチキンカレーです。鶏肉と玉ねぎを切ったら、材料を全てボウルに入れてチンするだけなので、作業時間は5分ほどです。レンジ加熱中は自由時間なのでラクに作れて、しっかり本格的なお店のような味に仕上がります。

人気の本格バターチキンカレーのレシピはこちら!

サバ味噌煮込みうどん

IMG 6502 レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。

KinKi Kidsさんの番組でご紹介いただき、大好評だったレシピです。コンビニで売ってる食材で作れて簡単で美味しいのでおすすめです。

サバ味噌煮込みうどんの作り方はこちら!

レンジだけで作れるパスタの人気ランキングはこちらです!

人気の美味しすぎる簡単パスタのレシピまとめ。レンジで絶品おすすめ作り方ランキングTOP8

レンジだけで作れる蒸しパンの人気ランキングTOP15はこちら!

ホットケーキミックスでふわふわ蒸しパンの簡単レシピまとめ。レンジで卵なしのもちもち作り方TOP15

おすすめの耐熱容器は何ですか?

ジップロックコンテナー正方形1100mlです。軽くて深さがあるのでレンジ調理にぴったりです。

野菜消費におすすめ!人気の作り置きレシピを集めた本はこちら↓

「つくりおき食堂の超簡単レシピ」11万部突破!暑い夏を乗り切るおすすめレシピがいっぱいなのでぜひ!


レシピブログさんのランキングに参加しています。
1日1タップ応援していただけたら嬉しいです。

レンジで簡単!人気の火を使わない作り置きおかず。暑い日におすすめ常備菜レシピまとめ。 - つくりおき食堂 家族に人気の簡単常備菜のレシピと1週間の時短節約お弁当・野菜おかずのブログ

Copyright©つくりおき食堂, All Rights Reserved.